さくら色の風

プロフィール

手まり

Author:手まり
休日に鎌倉、横浜ミナトミライ、江の島近辺をのんびり歩いています。 花の写真が多いですが、何でも撮ります。
出来るだけ鮮度の良い物を載せたいと思っていますが過去に撮りためた画像を在庫の中から拾上げてアップします。

カテゴリ

かうんた

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

職人芸

撮影で良く出会うミツバチですが、働きますね。
後ろ足に花粉ダンゴを付けて重くないのでしょうか!

アゲハ蝶の場合は長いストローで吸っているのは私の写真でも証明済みですが

この蜂さんは、食べないで全部後ろ足に付けて女王様の為にテイクアウトします。
ぱさぱさの花粉を唾液かなんかてこねて足にくっ付けて、団子をどんどん大きくしていきます。
飛行しながらやってのける訳ですからまさに職人技です。

健気に休みなく働くこの蜂さんですが、しかしときには仕事をサボる事を
私は知っています。
サボると言う表現をしたら失礼ですね。一休みです。

最後に載せたサクラの蜂さん、蔵の中で見つけたので載せてみます。

ピント合わせをしていたら、いきなりこの体制(笑)
桜のシベをしっかり握って、花びらに背もたれして 「アー疲れたー」

そばを離れたのでどの位の休憩時間を取ったのか解かりませんが
飛行しながらの団子製作はやはり過酷なようですね。ガンバレーーー!!




hati.jpg



DSC_1764.jpg




DSC_1781.jpg




DSC_0068de 850



tfgf 848


comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-07-28_00:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント