FC2ブログ

さくら色の風

プロフィール

手まり

Author:手まり
休日に鎌倉、横浜ミナトミライ、江の島近辺をのんびり歩いています。 花の写真が多いですが、何でも撮ります。
出来るだけ鮮度の良い物を載せたいと思っていますが過去に撮りためた画像を在庫の中から拾上げてアップします。

カテゴリ

かうんた

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ネギは難しい!

秋といえば防災訓練、私の町内でも消防署の署長さんをお招きして毎年やります。

役員なので、おにぎりと豚汁の炊き出しのお手伝いをしました。

会長さんの奥様はじめベテラン揃いの主婦で賑やかです。
きみまろライブに行ったようなものです。

一通り野菜を切り終えて最後はネギの番です。

一人が「ネギは皮を剥いたほうがいいよ!」「年寄りが多いから!」

ネギは一皮剥かれて大分スマートになりました。
貴方達二人でそれを切ってねと、ネギを渡されたわけです。

「あの~、斜めに切った方が良いですか、それともぶつ切りで良いですか?」
ドキドキして私は、聞きました。

「斜めでいいんじゃない!」「はい!」

途中で一人が通りかかり 「回し切りが良いのよ!」 回し切り!・・ネギの回し切り?・・
ポカンとしている二人に見本を見せてくれました。ネギを回しては切るのでひし形でした。

ひし形で切っていたら今度は会長の奥様が「そんな事しなくてぶつ切りで良いのよ!」
以後ぶつ切りに・・・・

ネギは出来上がる寸前に入れましょう。
全員一致で気持良く決まりました。

で、私達はその後会場の公園の方でお手伝いです。

訓練も終わり皆さんお待ちかねの豚汁が運ばれてきました。
さすがベテラン揃いの先輩達です、良い仕上がりです。

ネギは? ネギは? 無い、ネギが無いーーー!!!

ネギの投入が早過ぎたのか、署長さんの話が長引いた所為なのか?
一皮剥かれて柔らかな3種切りネギ、陰も形も無いのでした(*^。^*)

地震がおきない事を切にいのります。



1192846946[1]_848


DSC_0134_865.jpg



DSC_0040_860.jpg





Theme:花の写真
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-10-09_23:50|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント