さくら色の風

プロフィール

手まり

Author:手まり
休日に鎌倉、横浜ミナトミライ、江の島近辺をのんびり歩いています。 花の写真が多いですが、何でも撮ります。
出来るだけ鮮度の良い物を載せたいと思っていますが過去に撮りためた画像を在庫の中から拾上げてアップします。

カテゴリ

かうんた

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヤマユリ

DSC_0270.jpg




DSC_0237 852
comments(2)|trackback(0)|未分類|2013-07-31_06:42|page top

向日葵

ハス画像を少しお休みして・・って未だ載せる気かいな(笑)

夏と言えばこの花でしょう。

ハスと同じ日に撮ってきたヒマワリ、名前は「ゴーギャンのひまわり」
一枚目と二枚目がそれになります。

云われて見ると、なんとなく浮かんでくるような、いやいや矢張りゴッホと
かぶって来ますね。
因みに 「ゴッホのひまわり」と言う品種もあるのです

青空の下に果てしなく広がるヒマワリ畑に行ってみたい物ですね。






DSC_1961.jpg




DSC_0165_20130729183156.jpg



DSC_0242hl.jpg



DSC_0161d.jpg





DSC_2456.jpg

comments(1)|trackback(0)|未分類|2013-07-29_19:51|page top

職人芸

撮影で良く出会うミツバチですが、働きますね。
後ろ足に花粉ダンゴを付けて重くないのでしょうか!

アゲハ蝶の場合は長いストローで吸っているのは私の写真でも証明済みですが

この蜂さんは、食べないで全部後ろ足に付けて女王様の為にテイクアウトします。
ぱさぱさの花粉を唾液かなんかてこねて足にくっ付けて、団子をどんどん大きくしていきます。
飛行しながらやってのける訳ですからまさに職人技です。

健気に休みなく働くこの蜂さんですが、しかしときには仕事をサボる事を
私は知っています。
サボると言う表現をしたら失礼ですね。一休みです。

最後に載せたサクラの蜂さん、蔵の中で見つけたので載せてみます。

ピント合わせをしていたら、いきなりこの体制(笑)
桜のシベをしっかり握って、花びらに背もたれして 「アー疲れたー」

そばを離れたのでどの位の休憩時間を取ったのか解かりませんが
飛行しながらの団子製作はやはり過酷なようですね。ガンバレーーー!!




hati.jpg



DSC_1764.jpg




DSC_1781.jpg




DSC_0068de 850



tfgf 848


comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-07-28_00:01|page top

夏の池

gg.jpg




DSC_1912.jpg




da.jpg
comments(2)|trackback(0)|未分類|2013-07-24_22:25|page top

大船植物園

大船フラワーセンターですが、何かしら咲いているので
良く出かけます。
花好きなカメラマンも多いですが、施設のお年寄りや、幼稚園、小学校の子供達で
賑わいます。




2013-07-03 001 130




DSC_9280_20130722225318.jpg




DSC_1538.jpg



DSC_1542.jpg




DSC_0309.jpg
comments(2)|trackback(0)|未分類|2013-07-23_00:10|page top

暑中お見舞い

DSC_1921.jpg
comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-07-21_14:48|page top

はすの花2

DSC_1727.jpg




DSC_1710.jpg




DSC_2266_20130719211844.jpg





DSC_1676.jpg
comments(0)|trackback(0)|未分類|2013-07-19_23:23|page top

ハスの花

ot.jpg





DSC_2235.jpg





DSC_2168.jpg




DSC_1877.jpg





comments(4)|trackback(0)|未分類|2013-07-19_07:41|page top

夏の花

前日よりは幾らか涼しい横浜です。

夜勤に入る前にちょっと画像を探してみました。



DSC_0326 842




アガパンサス 114




DSC_0151.jpg




梅 016




2013-06-15 001 261




comments(2)|trackback(0)|未分類|2013-07-16_12:25|page top

私の撮影スタイル

三脚は使いますか?マクロをお使いですか? とコメントで聞かれる事もありますので
少し私の撮影スタイルを・・・・

カメラはニコンのD300とD800を使用しています。
レンズは、60mmマクロと広角のズームですが、これがあればたいていの物は撮れますね。
しかし、私はあまり使いません。

近くの公園の池にカワセミが居るのですが、この子を撮りたくてAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D を
中古で 安く手に入れました。
この300mmの望遠レンズにはまりました。
このブログの八割がこのレンズで撮った物になります。
マクロは最近ですとバラの水滴を撮ってからは使用してません。
と言うことで、花の撮影ではマクロを使いません。

このサンヨンのレンズですが、重くて大きいです。手持ちでのピンと合わせはきついですが
慣れました。毎日ダンベルで腕を鍛えています・・うそですよ!(*^。^*)

三脚も一脚もありますが、これもほとんど使わないです。
重くて脚の上げ下げが面倒臭い上に 単焦点なのでさらに前後の動きも入るわけで
無理無理!何時になったらシャッター押せるの?(笑)
そのかわりシャッター押す時は一時死にます動くのは指の指紋だけ(笑)

「ピンクの色紙の上にピンクの桜を置いたような写真が撮りたい」
そんな思いが私のスタートになります。
願わくば、着物の友禅柄を掛け軸にしたような花の写真を撮りたい!!

大きな事を云いましたが、云った者勝ちと言うことで、お許しを!(*^。^*)





2013-07-08 001 007




2013-07-08 001 068




2013-07-08 001 034



DSC_1396.jpg




2013-07-08 001 173









Theme:花の写真
Genre:写真

comments(4)|trackback(0)|未分類|2013-07-11_00:26|page top

ノウゼンカズラ

昨日の、ど忘れした夏の花ですが迷った末に出かけました。
幾ら暑くても殺される事はないだろうと、いざ鎌倉へ・・・
名前は「ノウゼンカズラ」思い出しました、電車に乗ってからですが
まあ良くある事なので


でもここでひとつお詫びしなければならない事が
コメントで管理者のみに閲覧と言うのが入ったのですが、初めての事で
見方が解からない私はあちこちと押しまくっていたら今までのコメントが一覧になって
出て来ました。
見逃していたコメントがありまして、沢山ではありませんが2ヶや3ヶではありませんでした。
拍手をしてコメントを残して下さった方もいらっしゃいました。
誠に申し訳ありませんでした。見ておりませんでした

遅れ遅れですが、お返事は書いていた積もりでおりました。
私の拙いページを訪問して下さる方は日に10人位だと思います。
それなのに、本当に失礼をいたしました。
これに懲りずに又見て頂けたらと思います。



2013-07-08 001 110




2013-07-08 001 022



2013-07-08 001 086



2013-07-08 001 051








comments(2)|trackback(0)|未分類|2013-07-09_23:44|page top

暑いですね

危険な暑さですね。
今日、明日と休みなんですけど、仕事に行っていた方が楽かもしれません。
しかし、ハスの花が咲いているのです。
抄本寺の夏の花(ど忘れ)も咲いているはずですね。
このままPCと遊ぶのか、さあ~どうする手まりさん(笑)




DSC_1321.jpg



2013-06-09 001 119



2013-05-25 001 005



DSC_0254 846



2013-05-10 001 163




DSC_1315.jpg




comments(1)|trackback(0)|未分類|2013-07-08_09:58|page top

アガパンサス

うっとうしい梅雨空にこの色は爽やかですね。
アガパンサスは背が高いので全身は中々入れられないです。

そろそろ蓮の花が咲く時期ですね。
週末にかけて暑くなるそうです、ご自愛ください!!





2013-07-03 001 138




2013-07-03 001 143




アガパンサス 140 841



2013-07-03 001 082




アガパンサス 076 839





comments(3)|trackback(0)|未分類|2013-07-05_23:16|page top