さくら色の風

プロフィール

手まり

Author:手まり
休日に鎌倉、横浜ミナトミライ、江の島近辺をのんびり歩いています。 花の写真が多いですが、何でも撮ります。
出来るだけ鮮度の良い物を載せたいと思っていますが過去に撮りためた画像を在庫の中から拾上げてアップします。

カテゴリ

かうんた

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ススキ

画像掲示板で紅葉写真が多く見られるようになりましたが、鎌倉は遅いので
まだまだ先ですね。
今、横浜でススキが輝いていますね。


DSC_0076rhy.jpg


D800 1538

最初に見た時はススキのお化けと思いましたが、パンパスですね。
高級車の埃を払うハタキにできそうです(^0_0^)


D800 1667rs


D800 2204y


D800 2032


DSC_0078.jpg


Theme:風景写真
Genre:写真

comments(8)|trackback(0)|未分類|2012-10-31_15:05|page top

モグラ駅

日本一のモグラ駅、土合駅をご存知でしょうか?

かつては谷川岳の登山者で賑わったそうですが今は無人駅となっていますが、現役です。

今回で二度目なんですが、やはりホームまで500段近い階段を目の前すると

一歩が踏み出せません(ーー;)

でも、ホームに入ってくる電車に興味がありますね。


私が思うに、エスカレーターを作る予定だったスペースがあるのですから

下りは滑り台にして、上りはエスカレーターでラクチンに・・・

町おこしに如何でしょうか(*^。^*)



上手く撮れてないのですがこんな階段です。


DSC_0116.jpg



D800 2676e


D800 2665t


D800 2547

Theme:風景写真
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-10-29_11:19|page top

谷川岳 天神平

D800 2714r


新潟の帰りに、途中、関越道を降りて群馬の水上温泉に一泊しました。

宿一帯は紅葉が始まっていました。

折角なので谷川岳・天神平にロープウエーで登ってきました。



もう少し後で載せます。

Theme:風景写真
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-10-28_08:50|page top

私の歩いた道

D800 2222




この田んぼ道、なんど歩いたのでしょう。

日向ぼっこしているヘビを自転車で引いてしまったのもこの道でした。

フナ釣りをしたり、カエルを捕まえるのもあの頃は平気でした。


懐かしい道です



D800 2225



D800 2454



D800 1773

Theme:自然の写真
Genre:写真

comments(6)|trackback(0)|未分類|2012-10-26_10:39|page top

コシヒカリの里

さて、新潟の秋さがし!

実家で法事がありました。
お天気は曇り、後スコールのような凄い雨でした。
ほんの少しの時間でしたが、撮影出来ました

あぜ道で迎えてくれたのはミゾソバ、タデ 野菊くらいでした。

刈り入れした切り株に、二番穂が出ていました。
二番穂といっても収穫はできないのですが、スズメの餌位にはなるでしょう。

最初の画像は、越後平野を見下ろす花の宝庫角田山、写っては居ないのですが
連なって弥彦山があります。


「故郷の山に向いて云うこと無し、故郷の山はあり難きかな」



D800 2311



D800 2249



D800 2434


D800 2365



D800 2263



D800 2289



D800 2349



D800 2462





Theme:季節の風景
Genre:写真

comments(4)|trackback(0)|未分類|2012-10-23_19:00|page top

霊峰富士

コスモスは飽きない筈でしたが、いささか疲れました(~_~;)

三年前に沖縄・宮古島に行きました。
飛行機からコンデジで撮った富士山ですが、何処から見てもどんなに小さくても
富士山は美しいですね。

私の故郷新潟に出かけてきます。
なんか咲いていたら撮ってきます。又コスモスかな~(笑)


1288363586_1[1]_875



1288361853_2[1]_877



1288363177_1[1]_763

Theme:海のある風景
Genre:写真

comments(0)|trackback(1)|未分類|2012-10-19_22:37|page top

秋桜乱舞

コスモス、続きます。


D800 1815fr



DSC_0130t.jpg



DSC_0289.jpg



D800 1558f
comments(6)|trackback(0)|未分類|2012-10-18_11:17|page top

コスモスを見た雲

コスモスを撮り終えて帰り仕度初めてふとと上を見ると雲が綺麗にコスモス色にそまっていました。
年を取るとだんだんと上を見ることがすくないです。
二重アゴを改善するためにも上を見上げていかなくては・・(^_^.)


D800 2182



D800 2051

D800 1611k


comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-10-17_08:51|page top

コスモスの丘

今日は休み!!

これから又コスモスを見にいきます。


D800 1529


d.jpg


u.jpg


D800 1315



D800 1366










Theme:花・植物
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-10-15_08:13|page top

シュウメイギク

今、大船フラワーセンターはシュウメ菊がきれいです。
コスモスと一味違った和の気品がありますね。
白花の方はこれから咲きます。



D800 1476



D800 1512



D800 1495

Theme:花・植物
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-10-10_23:27|page top

ネギは難しい!

秋といえば防災訓練、私の町内でも消防署の署長さんをお招きして毎年やります。

役員なので、おにぎりと豚汁の炊き出しのお手伝いをしました。

会長さんの奥様はじめベテラン揃いの主婦で賑やかです。
きみまろライブに行ったようなものです。

一通り野菜を切り終えて最後はネギの番です。

一人が「ネギは皮を剥いたほうがいいよ!」「年寄りが多いから!」

ネギは一皮剥かれて大分スマートになりました。
貴方達二人でそれを切ってねと、ネギを渡されたわけです。

「あの~、斜めに切った方が良いですか、それともぶつ切りで良いですか?」
ドキドキして私は、聞きました。

「斜めでいいんじゃない!」「はい!」

途中で一人が通りかかり 「回し切りが良いのよ!」 回し切り!・・ネギの回し切り?・・
ポカンとしている二人に見本を見せてくれました。ネギを回しては切るのでひし形でした。

ひし形で切っていたら今度は会長の奥様が「そんな事しなくてぶつ切りで良いのよ!」
以後ぶつ切りに・・・・

ネギは出来上がる寸前に入れましょう。
全員一致で気持良く決まりました。

で、私達はその後会場の公園の方でお手伝いです。

訓練も終わり皆さんお待ちかねの豚汁が運ばれてきました。
さすがベテラン揃いの先輩達です、良い仕上がりです。

ネギは? ネギは? 無い、ネギが無いーーー!!!

ネギの投入が早過ぎたのか、署長さんの話が長引いた所為なのか?
一皮剥かれて柔らかな3種切りネギ、陰も形も無いのでした(*^。^*)

地震がおきない事を切にいのります。



1192846946[1]_848


DSC_0134_865.jpg



DSC_0040_860.jpg





Theme:花の写真
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-10-09_23:50|page top

コスモス大好き2

1255834826_1[1]_846


DSC_0203_859.jpg



Img5947_853.jpg

Theme:季節の花たち
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-10-07_23:11|page top

コスモス大好き!

昨日、昭和記念公園にコスモスを見に行きました。

広場のコスモス畑は咲いてましたね。
時間が無かったのでコスモスの丘はまだ見てませんが
又、出かけようと思っています。

コスモスはどんだけ撮っても飽きる事がありません(*^_^*)

ブログの貼り付けも長くなりそうです(~_~;)




DSC_0264f.jpg



DSC_0284.jpg

Theme:花の写真
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-10-06_13:06|page top

ホントに最後!

彼岸花はもう貼らないつもりでいました。
本当です。

昨日、午後から近くの公園へ行ってみました。
台風で彼岸花はみんな倒れたと思っていたのですがそれほどの影響はなかったようです。
台風に負けないで頑張って咲いていたのでやっぱり撮ってしまいます(~_~;)
まあ、他にこれと言った花が無かった所為もありますが
早くコスモスを撮りたいです。

これから、夜勤なのですが外を見たら雨ですね。
今週は夜勤が3回も入ってます。
鬼の勤務です(笑)
これじゃ「夜の蝶」じゃー。 言い過ぎでした「夜の蛾」でございます(ー_ー)!!


DSC_0076.jpg



DSC_0055.jpg





Theme:花・植物
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-10-03_13:51|page top

休日は鎌倉にいます

鎌倉英勝寺で彼岸花を撮って、帰ろうと駅に向ったのですが
途中新しいお店をみつけました。

「北海道、おこっぺの牛乳100%使ってます」の看板、食べるしかないですね(*^_^*)

喉も渇いていたので美味しかったです。
今年食べたソフトクリーム中では第2位、1位は清里のジャージー乳、これは間違いない!!
甘い物を食べたら元気がでて、回れ右で瑞泉寺へ、かなり歩く!!

行った甲斐がありましたーー!!

構図に入れたかった彼岸花とハギのツーショットです。
草ぼうぼうだったのでハギも伸び放題、むしろこのしなやかさが良かったかもです。


DSC_0228.jpg


DSC_0118.jpg


DSC_0151.jpg



DSC_0233.jpg







Theme:花の写真
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-10-02_09:54|page top
