さくら色の風

プロフィール

手まり

Author:手まり
休日に鎌倉、横浜ミナトミライ、江の島近辺をのんびり歩いています。 花の写真が多いですが、何でも撮ります。
出来るだけ鮮度の良い物を載せたいと思っていますが過去に撮りためた画像を在庫の中から拾上げてアップします。

カテゴリ

かうんた

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏色

私にとって夏色はオレンジです。

毎年、鎌倉の抄本寺に咲く夏色のノウゼンカズラを汗だくで撮ってくるのですが
先日も書きましたが今年は塩害で蕾の内に落下するそうです

高徳院の鎌倉の大仏様ですが、昔は屋根つきのりっぱな建物の中におられたそうです。
しかし、津波で根こそぎ持っていかれ今は野ざらしになっています。
あそこまで津波が押し寄せたのかと思うと恐ろしくなります。
昨年鎌倉は大型の台風で濃い塩分を含んだ風にやられて紅葉はさっぱりでした。

ノウゼンカズラが咲かないのは土の塩分の所為か、
昨年枯れた葉っぱの所為か、他の理由かもしれませんし(~_~;)

どんな花かというと、こんな花ですよ!

私の追っかけをしてくれている黒アゲハ君です(*^。^*)



DSC_0287.jpg


DSC_0104.jpg



DSC_0247.jpg



DSC_0191.jpg



DSC_0200gg.jpg


comments(4)|trackback(0)|未分類|2012-07-31_10:51|page top

ホントに暑い!

DSC_0279.jpg


暑い!と言うのが口癖になって悔しいのですが、暑い!

先日に植物園で撮ってきた続きです。

さて、上の画像ですが、スイカとサボテンを交配したらこの子が生まれた
そんな容をしています。
私も初見だったのですが、このトゲがやがて取れてツルツルになり、オキナワスズメウリになると思い撮ってきました。
しかし全く違いました。ある人が教えて下さいました。
「ククミス・プロフェタルム」と言うらしいです、三歩あるいたら忘れそうな名前です。
このトゲトゲが取れることはありません。

私が勘違いしたオキナワスズメウリの画像が下に載せた物です。
以前に撮った物で、少し見え難いのですが青い方に似ていると思ったのです。

でも、良く見ると全然ちがいますね(T_T)/~~~


1254374459_1.jpg


DSC_0288.jpg


DSC_0047e.jpg

↑ レンゲショウマ 暑い最中に可憐に咲きますね。
大好きな花で、はるばる御岳山まで撮影に行った事があります。
これは植物園にあった鉢植えです。


DSC_0168.jpg





Theme:季節の花たち
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-07-29_12:58|page top

オリンピック

オリンピックが開幕しましたね。
テレビを見るのが楽しみです。

さて、先日に植物園のハスの花を全く撮影出来なかったのですが
転んでも、ただでは起きない手まりです。
腕立て伏せをした訳じゃないですよ。

園内を一回りしたら結構咲いていました。
何枚か頑張って持ち帰りました(*^。^*)

もったいぶる訳ではないですが、今日と明日に分けてアップします。


DSC_0372.jpg


DSC_0335.jpg


DSC_0241.jpg



DSC_0090.jpg









Theme:花・植物
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-07-28_13:05|page top

終わった!

暑いですね!

太陽の出ない曇り空の暑さは堪えますね。
セイロに入った蒸し饅頭の気持です。
みなさま元気ですか、手まりです。

昨日、いつも行く植物園へいきました。
ハスの花を撮りに行ったのですが、またもや空振りでした。
係りの人が、「もう、終わったよ!」・・・

この間、アガパンサスを撮りに来た時はまだ咲いていませんでした。
花の後のあのシャワーヘッドもそれ程は見当たりません。
それなのにもう終わりですか? まじですか~(T_T)/~~~

今年は不作だったのです。 そういうことにします。

すみません、また引っ張り出し画像です。


DSC_0123_676.jpg


renge3_123_681.jpg


DSC_0067_679.jpg



ren2_695.jpg



DSC_0163.jpg



DSC_0099.jpg



Theme:花の写真
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-07-25_23:51|page top

Summer Flower

涼しいですね。
先日、鎌倉の鶴岡八幡宮に蓮を見に行ったのですが、昨年に比べひどい状態でした。
まだこれからなのでしょうか?
それとも、昨年の鎌倉の紅葉もそうでしたが、海からの塩害が影響しているのでしょうか?

並べたのは在庫の引っ張り出しです。

帰りに抄本寺のノウゼンカズラを見に行きましたがお寺様の話では
やはり、塩にやられて咲く前に蕾が落下するそうです。無残な状態でした。

抄本寺のノウゼンカズラは見事で、撮影される方は多いですね。
昨年撮った画像を、後で貼って見たいと思います。

今年の蓮を撮りたいです。
夜勤明けに又見に行きます



DSC_0271_692.jpg



DSC_0035_675.jpg



Img3048_134.jpg



DSC_0017_672.jpg



fr9_696.jpg



DSC_0299_130.jpg



DSC_0026.jpg
comments(6)|trackback(0)|未分類|2012-07-22_12:24|page top

睡蓮の池

暑いですね!

でも、今日は風もあって湿度も低いの凌ぎやすい方ですかね。

各地の水の被害も大きいですね。
テレビのアマタツさんに寄ると、梅雨の終わり頃に大きな水害が
起こるらしいです早く梅雨明けして欲しいですね。

皆さんのブログでハスの画像が見られるようになりました。
私の行く公園でも蓮池があります。
咲いている頃でしょうか!

隣にはスイレンの池があります。


DSC_0247d_657.jpg


DSC_0139_588.jpg


DSC_0764_669.jpg


DSC_0078b_663.jpg


DSC_0011_610.jpg


DSC_0062c_603.jpg

Theme:花の写真
Genre:写真

comments(3)|trackback(0)|未分類|2012-07-16_12:03|page top

コオニユリ

アガパンサス 188f


お正月のおせち料理や和食に使われる「ゆりね」という縁起物の食材があります。
ユリの花の球根ですね。
温泉宿で2・3度は食べた事があるくらいです。
暮れの買物で何を思ったのか私はこれを買いました。一球480円位でした。
しかし作り方も知らないし、茶碗蒸しの中にも入れなかったので
一ヶ月くらいはヌカに入ったままでしたが、勿体ないのでチューリップのとなりに
埋めておきました。
あれから二年、今年も咲きました。
はい、この花です。昨年は2本でしたが、今年は7本の茎が伸びてゴージャスです。


以下在庫の画像です。
クロアゲハの方は公園のオニユリです。



DSC_0079_607.jpg



DSC_0079a_656.jpg



DSC_0283_346.jpg



yuri_110.jpg


aka3_655.jpg




Theme:花・植物
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-07-12_22:04|page top

アガパンサス

大船にある植物園にいきました。
うっとうしい梅雨を吹き飛ばすようなこの爽やかな色合い!
アガパンサスですね、多少の傷みがありましたが満開でした。
この花も大きくて身長もあるので撮りづらいですね。
何処から手を付けたら良いのかと、思いあぐねているとヒラヒラとアゲハ
が、しかし聞き分けの無い子で良く動き回ります。
つぎが名前の解らないこの子、ハチの仲間ですかね。
アゲハ以上に動き回ります。
連写連写で祈るのみの持ち帰りです。


DSC_0038a_608.jpg


アガパンサス 074


アガパンサス 152d


アガパンサス 154


アガパンサス 162


DSC_0098_606.jpg


アガパンサス 109

Theme:花・植物
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-07-09_19:15|page top

湘南の富士山

DSC_0378.jpg
パッとしないお天気が続きますね。
でも、花を撮っている人ならお解かりと思いますが、この明るい曇り空は
花を撮りやすいですね。
紫陽花が終わった今、植物園はどんな花が咲いているのか気になります。
夜勤明けの2連休なので、今日は撮影に行こうと思います。

が、その前に、予告してしまった湘南から見える富士山を載せてみます。
気を持たせたわりにはそんなに良い物はございませんでした(~_~;)

江ノ電に乗って鎌倉の大仏を見に長谷に行かれる方は多いと思います
時間がありましたら、稲村ヶ崎の駅からは歩いて2・3分と近いです、降りてみてください。
夕日が沈んでからシルエットで浮かび上がる富士山がきれいだと思います。



DSC_0054_653.jpg


DSC_0285_651.jpg


DSC_3710_326.jpg


DSC_0110gm_652.jpg



DSC_0246_650.jpg



DSC_1571_624.jpg


Theme:海のある風景
Genre:写真

comments(2)|trackback(0)|未分類|2012-07-08_10:23|page top

休日は湘南にいます

夕日が見たくなれば、江ノ電にのります。
何処で降りても海には出られると思うのですが
カメラを持っているとやはり富士山が撮りたくなります。
で、私は江の島の方まで行くこともあるのですが、ほとんど近場の稲村ヶ崎で降ります。
横浜のカメラマンなら誰もが知っている撮影ポイントですね。
職場で見ていると焼けている富士山が良く見られるのですが、いざ出かけてみると
中々良い具合には焼けてくれなくて、一枚も撮らずに帰ってくるときもあります

この画像も、富士山が出てくれなくて撮って来た鳥さんです。
イソヒョドリかなと思ったのですがハクセキレイのようです。

今日は夜勤なので、夜勤明けに在庫をあさって湘南から見える富士山を載せてみます。


DSC_0187w_587_644.jpg

Theme:野鳥の写真
Genre:写真

comments(0)|trackback(0)|未分類|2012-07-06_14:11|page top

紫陽花物語

花の嫌いな人はいないと思いますが
紫陽花も好きなのであふれる位の画像があります。
でもこの辺で止めないとキリがありませんので強制終了します。
見てくださった方ありがとうございました。


画像 157f


画像 091


BOKE9_580.jpg


DSC_0013c_557.jpg


DSC_0057_550.jpg


DSC_0096e_586.jpg
comments(6)|trackback(0)|未分類|2012-07-01_21:49|page top